2022年03月05日
【お詫び】3月3日~4日の障害発生について
さがファンブログ ご利用者様 各位
いつもご利用ありがとうございます。
さがファンブログ運営事務局です。
3月3日(木)午前7時頃~3月4日(金)午後9時頃にかけて、
障害発生のため、サイトを表示できない状況となっておりました。
この間、ご利用の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
【原因】
当サイトのサーバーが稼働しているデータセンターへの
海外からの膨大な不正アクセス(サイバー攻撃)により、
データセンターが通信を遮断したため。
【現在の状況】
アクセス自体は可能となり、ブログをご利用いただける状態になっております。
表示に時間がかかる、エラー表示が出る等、
接続しづらい場合は少し時間をおいてお試しください。
また、同じデータセンター内で運用されている他のサイトに対しての
チェックも行なわれており、攻撃の対象となっていると考えられるサイト
については、攻撃が収束するまで公開を先送りすることとなっております。
そのため、当サイトの安全性は確保されておりますので、ご安心ください。
皆様のブログのデータも、障害発生前の状態で保存されておりますので、
引き続きさがファンブログをご利用下さい。
念のため、ご利用者様にはご自身のブログをご確認いただき、
何かご不明な点がございましたら下記よりお問い合わせください。
https://blog.sagafan.jp/inquiry.php
この度は、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
いつもご利用ありがとうございます。
さがファンブログ運営事務局です。
3月3日(木)午前7時頃~3月4日(金)午後9時頃にかけて、
障害発生のため、サイトを表示できない状況となっておりました。
この間、ご利用の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
【原因】
当サイトのサーバーが稼働しているデータセンターへの
海外からの膨大な不正アクセス(サイバー攻撃)により、
データセンターが通信を遮断したため。
【現在の状況】
アクセス自体は可能となり、ブログをご利用いただける状態になっております。
表示に時間がかかる、エラー表示が出る等、
接続しづらい場合は少し時間をおいてお試しください。
また、同じデータセンター内で運用されている他のサイトに対しての
チェックも行なわれており、攻撃の対象となっていると考えられるサイト
については、攻撃が収束するまで公開を先送りすることとなっております。
そのため、当サイトの安全性は確保されておりますので、ご安心ください。
皆様のブログのデータも、障害発生前の状態で保存されておりますので、
引き続きさがファンブログをご利用下さい。
念のため、ご利用者様にはご自身のブログをご確認いただき、
何かご不明な点がございましたら下記よりお問い合わせください。
https://blog.sagafan.jp/inquiry.php
この度は、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
2018年03月12日
【復旧完了】緊急メンテナンスのお知らせ(ブログに接続しにくい、ログインできない)
日頃は、さがファンブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さがファンブログ事務局です。
3月12日(月)5時頃よりサーバーにて障害が発生し、閲覧および更新ができない状態が発生しておりましたが、12日(月)20時頃に全てのサービスの復旧が完了いたしました。
長時間にわたる不具合により、ブログをご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。
引き続き、安定したサービス提供に尽力してまいります。
今後ともさがファンブログをどうぞよろしくお願いいたします。
さがファンブログ事務局です。
3月12日(月)5時頃よりサーバーにて障害が発生し、閲覧および更新ができない状態が発生しておりましたが、12日(月)20時頃に全てのサービスの復旧が完了いたしました。
長時間にわたる不具合により、ブログをご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。
引き続き、安定したサービス提供に尽力してまいります。
今後ともさがファンブログをどうぞよろしくお願いいたします。
2017年05月02日
メールが届かないお客様へ(ドコモメールご利用のお客様へ)
さがファンブログをご利用いただきありがとうございます。
docomoスマートフォンで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様において
メールが届かない、遅れて届いてしまうとのお問い合わせが寄せられております。
docomoさんの迷惑メール対策が強化されており、
それによってお客様側で設定を変更されて いなくても、
docomo側で迷惑メールと判断されてしまい、
メールが届かなくなってしまっている可能性がございます。
まずは下記の手順で未着となっておりますメールが
迷惑フォルダに保存されていないか
ご確認くださいますようお願いいたします。
=====
▼迷惑メールと判別されてしまったメールの確認方法
迷惑メールとして判定されたメールを確認する場合、
ドコモメール(ブラウザ版)のサイトへアクセスしていただくことで閲覧可能です。
<手順>
(1)ドコモメールアプリを起動し、「その他」の「メール設定」をタップします。
※アプリが起動しない場合は、ブラウザにて
URL「https://mail.smt.docomo.ne.jp/」を入力し、ドコモメール(ブラウザ版)にアクセスしてください。
(2)「迷惑メールおまかせブロック」をタップします。
(3)「OK」をタップすると、ドコモメール(ブラウザ版)にアクセスします。
(4)「ログイン」をタップします。
(5)docomoIDとパスワードを入力し、「ログイン」をタップします。
※「現在ご利用いただけません。docomo ID利用設定をご確認ください。」と
エラーメッセージが表示された場合は
docomo ID設定を「利用する」に設定する必要があります。
設定方法についてはドコモメールのマルチデバイスでのご利用方法をご確認ください。
(6)「迷惑メール_ドコモ用」フォルダを選択し、迷惑メールを確認します。
この中に未着となっている読者登録メールが入っていないかご確認ください。
=====
▼迷惑メール判定されてしまったメールの移動方法
(1)ドコモメール(ブラウザ版)へログイン後、
「迷惑メール_ドコモ用」をクリックし
「迷惑メール_ドコモ用」を選択します。
(2)一覧画面で任意のメールを選択します。
(3)「移動」を選択し、「迷惑メール_ドコモ用」以外のフォルダへ移動させます。
=====
▼迷惑メール判定されてしまったメールを次回以降受信する方法
以後、任意のアドレスからのメールを確実に受信したい場合、
ドコモ電話帳に受信メンバーのメールアドレスをご登録の上、
「迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)」
もしくは「ドコモ電話帳(クラウド)限定受信機能を利用」を選択してください。
詳しい設定方法はdocomoオフィシャルページ
(https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/usage/)を
ご覧ください。
※設定方法、ドコモメール(ブラウザ版)の操作がご不明な場合は、
お近くのdocomoショップまたはdocomoカスタマーセンターまでお問い合わせください。
=====
引き続き、さがファンブログをよろしくお願い致します。
docomoスマートフォンで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様において
メールが届かない、遅れて届いてしまうとのお問い合わせが寄せられております。
docomoさんの迷惑メール対策が強化されており、
それによってお客様側で設定を変更されて いなくても、
docomo側で迷惑メールと判断されてしまい、
メールが届かなくなってしまっている可能性がございます。
まずは下記の手順で未着となっておりますメールが
迷惑フォルダに保存されていないか
ご確認くださいますようお願いいたします。
=====
▼迷惑メールと判別されてしまったメールの確認方法
迷惑メールとして判定されたメールを確認する場合、
ドコモメール(ブラウザ版)のサイトへアクセスしていただくことで閲覧可能です。
<手順>
(1)ドコモメールアプリを起動し、「その他」の「メール設定」をタップします。
※アプリが起動しない場合は、ブラウザにて
URL「https://mail.smt.docomo.ne.jp/」を入力し、ドコモメール(ブラウザ版)にアクセスしてください。
(2)「迷惑メールおまかせブロック」をタップします。
(3)「OK」をタップすると、ドコモメール(ブラウザ版)にアクセスします。
(4)「ログイン」をタップします。
(5)docomoIDとパスワードを入力し、「ログイン」をタップします。
※「現在ご利用いただけません。docomo ID利用設定をご確認ください。」と
エラーメッセージが表示された場合は
docomo ID設定を「利用する」に設定する必要があります。
設定方法についてはドコモメールのマルチデバイスでのご利用方法をご確認ください。
(6)「迷惑メール_ドコモ用」フォルダを選択し、迷惑メールを確認します。
この中に未着となっている読者登録メールが入っていないかご確認ください。
=====
▼迷惑メール判定されてしまったメールの移動方法
(1)ドコモメール(ブラウザ版)へログイン後、
「迷惑メール_ドコモ用」をクリックし
「迷惑メール_ドコモ用」を選択します。
(2)一覧画面で任意のメールを選択します。
(3)「移動」を選択し、「迷惑メール_ドコモ用」以外のフォルダへ移動させます。
=====
▼迷惑メール判定されてしまったメールを次回以降受信する方法
以後、任意のアドレスからのメールを確実に受信したい場合、
ドコモ電話帳に受信メンバーのメールアドレスをご登録の上、
「迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)」
もしくは「ドコモ電話帳(クラウド)限定受信機能を利用」を選択してください。
詳しい設定方法はdocomoオフィシャルページ
(https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/usage/)を
ご覧ください。
※設定方法、ドコモメール(ブラウザ版)の操作がご不明な場合は、
お近くのdocomoショップまたはdocomoカスタマーセンターまでお問い合わせください。
=====
引き続き、さがファンブログをよろしくお願い致します。

2017年02月28日
【復旧完了】緊急メンテナンスのお知らせ(ブログに接続しにくい、ログインできない)
日頃は、さがファンブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さがファンブログ事務局です。
2月26日(日)11時頃よりサーバーにて障害が発生し、閲覧および更新ができない状態が発生しておりましたが、27日(月)16時頃に全てのサービスの復旧が完了いたしました。
長時間にわたる不具合により、ブログをご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。
引き続き、安定したサービス提供に尽力してまいります。
今後ともさがファンブログをどうぞよろしくお願いいたします。
さがファンブログ事務局です。
2月26日(日)11時頃よりサーバーにて障害が発生し、閲覧および更新ができない状態が発生しておりましたが、27日(月)16時頃に全てのサービスの復旧が完了いたしました。
長時間にわたる不具合により、ブログをご利用の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。
引き続き、安定したサービス提供に尽力してまいります。
今後ともさがファンブログをどうぞよろしくお願いいたします。
2015年08月01日
さがファンブログ復旧のお知らせ
こんにちは、さがファンブログ事務局です。
2015年7月31日(金)22:27頃から
2015年8月1日(土)10:53頃まで
さがファンブログに接続しづらくなる障害が発生しておりました。
Webサーバの不具合によるもので、現在は復旧しています。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。
今後ともさがファンブログをよろしくお願い致します。
2015年7月31日(金)22:27頃から
2015年8月1日(土)10:53頃まで
さがファンブログに接続しづらくなる障害が発生しておりました。
Webサーバの不具合によるもので、現在は復旧しています。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。再発防止に努めてまいります。
今後ともさがファンブログをよろしくお願い致します。
